【 世界初の新カラー 】ハンマード&ダメージドチタン

【 世界初の新カラー 】ハンマード&ダメージドチタン

 

いつもTAYLOR WITH RESPECTをご愛顧いただき感謝いたします。

また今月開催の展示会にお越しいただく皆様、本当にありがとうございます。

お会いできるのを楽しみにしております。

素敵な新作をご用意してお待ちしておりますので、当日はお気をつけてお越しくださいませ。

 

_____

 

表題にもありますが、この度TAYLOR WITH RESPECTは2つの新カラーを発表いたします。

どちらも”世界初”の表現となり、協力工場との密な連携により生み出されたテイラーらしいカラーリングとなります。

 

まず1つめ、

ハンマードカラー / Hammered color

名前の通り槌目が施されているカラーリングとなります。

不規則な凹凸が存在しており、光が当たると乱反射のように煌めき独特の存在感を放ちます。

表面はクリアコートで処理しており、『槌目×クリアコート』は艶めかしさをも感じさせる佇まいです。

先日、この新色は台湾とシルモで先行公開となりました。

大変評判が良く、5色展開がある中でも一番数がついたのがこのハンマードカラーでした。

それくらい新鮮に見えたのでしょうか、この上ないスタートを飾る事ができテイラーチーム一同ほっとしています。

自分の語彙力のなさを痛感しますが、第一印象は少し不気味だなと思いました。

長きに渡り第一線で眼鏡を造っている鯖江屈指のスペシャリスト達でも、このようなカラーはこれまで見たことがないと言います。

デザイナーの脇も言いますが、決して万人受けするカラーではありません。

ただ、ブランドとして7年が経ち、常に新たな表現を模索する中で誕生した、王道ではないある種の到達点のような気がしています。

必見です。展示会場で皆様をお待ちしております。

 

………。

あぶないあぶない

とても大事なことを言い忘れておりました。

このハンマードカラー、実は表面処理で表現しています。

それ故に世界初というわけです。

実際に叩いて槌目を表す方法は何年も前から存在しており、国内外問わず様々なブランドで展開しています。

しかし、TAYLOR WITH RESPECTが発表するのはあくまでも表面処理でのハンマードカラー

叩いて凹凸を出しているわけではありません。

利点はいくつかありますが、一つには表面処理による表現のため多様な色展開ができる点。

これまで行ってきた色展開にハンマードの選択肢が加わることで、表現できるカラーリングが掛け算のように広がりました。

金属をたたいて表現する方法は、一つ一つ手作業で加工する為、多くの時間を費やし量産には向きません。

また、金型に槌目模様を施し量産する方法もありますが、それでは全てが同じ模様となってしまいます。

しかし、表面処理によるこの表現は量産を可能とし、一つ一つの表情が異なる為、個々が一品モノの様に捉える事が出来るのです。

 

 

2つめ、

チタン無垢ダメージドカラー / Damaged soild titanium

ダメージドカラーは2017年の1stコレクションsole(ソル)から発表し、今やテイラーを代表する表面処理の1つですが、意外にも無垢の状態のチタンへダメージド加工を行ったことはありませんでした。

 

※チタン無垢とは・・・
チタンという金属を綺麗に磨いたままの状態。

表面に貴金属系の処理をしていない為、本来チタンが持つアレルギーフリーの特性を最大限活かした状態。

 

そもそもチタンはアレルギーフリーの素材として近年の眼鏡産業ではあたりまえにある存在ですが、多くの場合上から貴金属を含むメッキをしています。

宝飾的な側面からの名残りなのか、素地ではなくより綺麗に見せるためにゴールドやシルバーなど貴金属メッキを用いて色付けをしてきました。

美観面では申し分ないのですが、メッキ部分で金属アレルギー反応を起こしてしまい、どうしても掛けられないという方もいらっしゃいます。

そのような方でもご安心して掛けられる物、かつテイラーのアイデンティティを組み込んだ物としてこの度登場するのが、

『チタン無垢×ダメージド加工』になります。

メッキ剥げが起こらない(そもそも起こる部分がない)ので、修理の必要性であったり、使用上の傷に憂いてしまうことも一切ありません。

表面処理一筋45年、美装ジャパン代表の野村さんでも初の試みだったそうで、こちらも間違いなく世界初の表現といえます。

 

 

今回、2つの世界初となる表現を発表するにあたって、デザイナーの脇から一言貰いました。

 

 「 既存の技法を進化させた新しい表現は、ブランドが掲げるコンセプトの”仕立て”を実現する為になくてはならない物です。それは現場との密なコミュニケーションと、そこから生まれる高いモチベーションが有ってこそ初めて具現化できる物です。」

 

_____

 

いかがでしたか?2つの新色。

どちらも ”テイラーらしさ” 溢れるカラーになりました。

きっと今後のコレクションでも採用されることでしょう。

以上、お見知りおきを。

Model : slick (スリック)

col.05 Hammered Silver

Model : dude (デュード)

col.05 Hammered White Gold

 

チタン無垢ダメージド採用モデル

・slick col.01 Antique Silver

・dude col.01 Antique Silver

 ※ヨロイ+テンプルにのみ採用

 

 

TAYLOR WITH RESPECT

株式会社ソウウェル

谷口

 

 

 

 

ブログに戻る